ゴルフのスコアは・・・?

エアフォースワン

先月末にアメリカのトランプ大統領が国賓として日本を訪れてから早10日近く経ちました。

未だにトランプ大統領の「国賓」扱いをグダグダ言っている政党もあるみたいですが、日本にとっては国益を考えれば大成功の「国賓」招待だったのではないでしょうか。

そもそも首脳同士がゴルフする外交なんて、よほどの信頼関係が無ければ実現しませんからね!

気になるのはそのゴルフでの二人のスコア。

前回トランプ大統領とゴルフ外交をした安倍総理は、スコアを聞かれて「国家機密」と言いました。

まー確かに「機密」でしょうね(笑)

トランプ大統領も自分のゴルフ場を持ってはいるようですが、腕前は超一流という訳ではなさそうです。

一般的なゴルフ場の多くは18ホールでパー72(70のところもあります)ですが、単純に考えても18ホール全てでボギーだとしても90で上がれることになります。

つまりスコアが90台前半であれば、相手にも迷惑を掛けずにそこそこ楽しめるゴルフができるということですね。

最近は少ないでしょうが、接待ゴルフなんていうのは相手(接待される側)よりも上手過ぎてもダメで、また下手過ぎても接待にはならないと言われています。

おそらく安倍総理の場合は実力でもトランプ大統領には勝てない(安倍さんスイマセン)と思いますが、そこそこ「接待」スコアは出せてるのではないでしょうか?

総理大臣が接待とはいえゴルフをするとすぐに叩かれますが、自分のためではなく、国益のためだと理解できない人にとっては面白くなかったでしょうね。

ただ国のトップ同士がゴルフできる間柄というのは、やはり信頼関係があるからでしょう。

これからも国益のため、どんどんゴルフをして良い「スコア」を出して欲しいものです。

ゴルフ

Posted by yuntan